« BS放送の受信料について | トップページ | 10th Anniversary ベストアルバム »

正直者が馬鹿を見る

昨日の続きですcoldsweats01

見てもいないNHKのBS受信料を止めたい場合

どうすれば解約出来るのかNHKに聞いて見ましたpout

するとNHKの回答は

「BSを見れるチューナーや、アンテナを撤去して

BS放送を受信出来ない状態になれば解約出来ます」

との事でした・・・

でもそれって、アンテナの撤去はまだわかるんですけど

チューナーの撤去って、今現在売られている

液晶テレビやブルーレイレコーダーって

多くがBSチューナーを内蔵しているタイプですもの

それを撤去しちゃ、地デジも見れなくなっちゃいますよね~coldsweats02

(地デジ推進しているんじゃないの?)

とにかく、アンテナを撤去すれば受信料を払わなくて

済む事はわかりましたから

アンテナを撤去した後に、NHKが自宅まで

撤去の確認に来てくれると私は思ったんですね

中にはウソをつく人もいますから・・・despair

所が、NHKは確認に来ないのだそうですcoldsweats02

つまり、BSを受信出来なくなったとの報告は

完全な自己申告なんですってsign01

それじゃ、ウソかホントかわからないですよね~wobbly

NHKは定期的に各地区を回って

チェックしていると言っていましたけど

ウチに来た事なんて、1度もありませんよ?

所で、なぜ突然こんな事を考えたのかと言うと

最近は私の周囲でも地デジ対応のテレビを

買った人がドンドン増えてdash

BS放送を見始めた人も多いんですけど

ほとんどの人が、BS受信料を払ってないと言うんですよsweat01

で、「何も言われない?」と聞くと、何も言われないんですってgawk

その時、私確信しましたshine

NHKも受信料徴収が思うように行かなくて

結局は正直に受信料を払ってくれる人だけに

頼っている状態なんだって・・・shock

やっぱり今の日本って

正直者が馬鹿を見る世の中なのですねsad

もうヤダよ、こんないい加減な国dash

|

« BS放送の受信料について | トップページ | 10th Anniversary ベストアルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NHKは定期的に各地区を回って・・・って、
それって集金の人の事だよね?受信料のさ☆
その他では定期的に回ってるなんて知らないなぁ~。
ウチは受信料を銀行引き落としなんですけど、
ずっと前にご近所さんは、その集金の人に払ってるって聞きました。
んで、留守にしちゃうと翌月、2ヶ月分請求されたとかで、
揉めてましたね~・・・それ以来、集金にも来ないとか☆
そういうもんなのか?って思っちゃいました☆
(その後、どうなったか知らないけど)
銀行引き落としで真面目に払ってる人間だけ損をしているって事か?
払わない人がズルイって事かな?
最近、受信料を払え払えって言わなくなったよね?

投稿: 泉 | 2009年8月 2日 (日) 午前 11時15分

泉さん、どうもありがとうございます
ウチも銀行引き落としです
もう容赦なく引き落とされちゃってます・・・

以前ですと、BSチューナーを買う人って
BSを見たい人だけでしたから、支払いのトラブルも
あまり無かったと思うんですよ
でも今は強制的にBSチューナー内蔵になりましたから
支払いのトラブルも多くなってしまって
NHKも打つ手なしの状態なのでしょうね?
だから真面目に支払っている人だけは逃がさないで
あとは放置するしかないのでしょうけど・・・
でも、それだとかなり不公平ですよね~

無理に地デジ化するから、こんな事になるんですよ!!
ホントに無計画ですよね!

投稿: mui | 2009年8月 2日 (日) 午後 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BS放送の受信料について | トップページ | 10th Anniversary ベストアルバム »