« モスリカ | トップページ | 正直者が馬鹿を見る »

BS放送の受信料について

少し前の話になりますけど

ある時、ちょっと考えてしまいましたthink

我が家では、BSをアナログ放送の頃から

視聴していて、ずっと受信料を払って来ましたdash

その頃、BS放送をしていたのは

NHKのBS1とBS2だけでしたから

見るとなればその2つのチャンネルしかないですしsweat02

視聴している以上、受信料を支払うのは

当然だと思っていましたcoldsweats01

所が、BS放送がデジタル化された現在

NHKの他に民間放送各社も放送を開始しましたから

別に『BSはNHKだけを見ている』と言う事には

ならなくなった訳なんですよねcoldsweats02

事実、今私は民放局のBSチャンネルしか見ていなくて

それなら別に、NHKへ受信料を払わなくて良いのかも・・・gawk

そんな事を思ったのですdash

それで、NHKに電話してその質問をしましたtelephone

するとNHKの回答は

「別にNHKを見ていなくても、BSを受信出来る状態の家庭は

必ず受信料を払ってもらう事になっている」と言われましたcoldsweats02

つまり、例えばBS11のアニメが見たいので

チューナーを買ってパラボラアンテナをセットすると

見てもいないNHKにまで

受信料を支払わなくちゃダメなのだそうですwobbly

最初それを聞いた時、「何ソレ?」と思いましたけど

考えて見ますと、今までの地上アナログ放送も

テレビを買って民放局しか見なくても

NHKは必ず受信料を取りに来ましたものねbearing

どうもソレと同じ事らしいんですsad

何となく釈然としませんけど、その事については

理由が分かりましたので

それではBS受信料の支払いを止めたい場合は

どうしたら良いのかを聞いて見ました・・・

長くなりますので、続きはまた明日にcoldsweats01

|

« モスリカ | トップページ | 正直者が馬鹿を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ?昨日、書いたコメは何処に行ったんだ?
昨日・・・書いたよ。
何か間違ったのかなぁ~?私・・・。

では、あらためて・・・。
ウチはBSとは無縁なのでよくわからないのですが、
BSも受信料を払ういうのは知っています。
地デジになったら・・・どうなるんでしょ?
地デジになってもNHK受信料というのは取られるのでしょ?
ということはBSも取る訳で・・・。
地デジってBSも見れるんでしょ?(知らないけど)
世の中、地デジに変わったら、イヤでも両方払うってことですか?

投稿: 泉 | 2009年8月 2日 (日) 午前 11時01分

あ、コメントをいただいていましたか・・・
どうも申し訳ありませんでした
ココログ、まだ不安定なのかな?

今では、よほど安い海外生産の商品でなければ
液晶テレビやDVDレコーダーを買うと
地デジとBSチューナーが内蔵されているんですよね!
でも、BSを見るには地デジとは別のアンテナを
設置しなくては見れませんので
アンテナがなければ、BS受信料は支払わなくてOKです
もしくは、アンテナを設置しても
NHKには言わず秘密にしておくか
外からは見えない室内のBSアンテナを置けば大丈夫で
とにかく、BSを見ている事をNHKに知られなければ
受信料は支払わなくて良いんですよね
でも、これってズルし放題って事なんですよ
マジメに払っている人が馬鹿を見るって
やっぱり面白くないですよね・・・

投稿: mui | 2009年8月 2日 (日) 午後 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モスリカ | トップページ | 正直者が馬鹿を見る »