« Gap Last | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

Gap あとがき

今回は、私のヘッポコで幼稚な作品をご覧下さり

本当にありがとうございました

途中、長い休止に状態になってしまった事

本当に申し訳なく思っています

言い訳になってしまいますけど

実は今回、書いている途中で大幅な

ストーリー変更がありました

後半がまるで違う展開になってしまい

そこで筆が進まなくなり

休止になってしまったんです~

この作品の当初の構成は、婚約者を殺害して

精神崩壊した犯人から動機を探る為

相手の精神に同調し、その深層心理を

読み取る事が出来る優秀な超能力者を使い

犯人の意識を解析する実験をしていたのですが

この超能力者が優秀すぎた為

あまりに犯人の意識とシンクロしてしまい

結局犯人と同様の状態に陥り

殺人を繰り返すと言う設定だったんです

ですが、物事の結末を何でもアリの

超能力者にしてしまうのは、安易に思えて

もっと科学的な実験へと変更しましたけど

その科学の知識が皆無なモノですから

どう書いたら、それっぽく感じる

ご都合主義の実験描写になるのか

すっごく悩んでしまって、筆が止まりました

本当に無知って情けないと

今回は心底思いましたよぅ~

物語の私と婚約者の純一の間に

何があったのかは読んだ方の判断に

任せるつもりで、詳しくは書きませんでしたけど

参考までに、補足として説明しますと

純一は私が過去に住んでいた思い出の家に

異様な執着をしている事に気が付き

そこから脱却させようとして、あの家は必要ない

これから始まる新しい生活がスタートなんだと

納得させるつもりでした

しかし、異様なほど過去にこだわり

失った幸せな日々をもう一度

あの場所で取り戻す事を願っていた私は

純一の言葉にショックを受け

深い悲しみ、裏切り、怒り、憎しみの

感情が爆発して、純一を殺害してしまいました

子供の頃に失った幸せな日々を

また取り戻せると思っていたのに

そのチャンスを再び失った事と

信じていた人からも裏切られて

私はすべてに絶望し

現実を逃避して、心神喪失になりました

彼を木の下に埋めたのは

そこが彼と出会った最初の場所でしたから

すべてをゼロに戻して、無かった事に

したかったのでしょう・・・

と、こんな感じだと思うのですが

それはそれ、人それぞれの感じ方が

あって良いと思っていますので

自由な発想で楽しんで貰えたら幸いです

今回は本当にありがとうございました

|

« Gap Last | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふぅ~ん、
桜の木の下に埋めたは、無かったことに・・・かthink
まぁ、イヤな事は無かったことにしたいわね~。
んじゃ泉純一と出会った事も無かったことにしたかったんだね?weep
これ、泉純一が私の希望通りにあの家に住んでたら、
また違ったんだろうね~。house
うん、そんな事を考えると面白いわ☆

途中で止まっちゃって「どうした?催促したらダメか?」と
思ったけど、なんとか桜の咲く時期までに終わりましたね~。cherryblossom
桜の木の下は死体が埋まっているんだよぅ~・・・って、
どうして言うようになったんだろうね?coldsweats02

投稿: 泉 | 2009年3月22日 (日) 午後 12時25分

泉さん、いつもありがとうございますclover
別に詳細な設定がある訳がありませんけどcoldsweats01
たぶんこんな心境だったのではないでしょうか・・・
人って誰しも失敗した過去がありますよね?
それをゼロに戻したい、やり直したいって
思うのではないでしょうか?
私もきっと、順調だった事が崩壊して
無かった事にしたかった・・・のかな?

人の価値観ってかなり違いますから
純一さんが思っていた以上に
私にとってあの家は大切で、重要で
かけがえの無いモノだった訳ですね~coldsweats02

途中の実験描写が難しくて、ホント困ったんですcrying
荒唐無稽ではなく、ソレっぽいウソにしなくては
なりませんでしたから、色々と考えすぎて
頭がパンクしてしまいましたよ~wobbly
超能力者なら楽だったんですけどね・・・
何でも超能力ってのも、アレですものね~coldsweats01

投稿: mui | 2009年3月23日 (月) 午前 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gap Last | トップページ | 初恋の人からの手紙 »