« ・・・困ったなぁ・・・ | トップページ | 買っちゃったよ~ »

無知との遭遇・・・

ちょっと前の事でした・・・

以前勤務していたお店の先輩だった

あまり会いたくない人と偶然にも遭遇してしまいましたwobbly

心底「バットタイミングimpact」と思いましたが

相手は「おっ、久しぶり~paper」と笑顔全開で来ましたので

嫌な顔も出来ず、仕方なく立ち話をしました・・・bearing

この先輩、悪い人じゃないんでしょうけど

気が利かないと言うか、無神経と言うか・・・sweat02

私は単に『無知な人』と思っていましたけど

あまり他人の事を考えない人なんですよねgawk

でね、私がこの人を嫌いになったのは

入社した直後のある出来事が強烈だったからですdash

まだ入社して間もない私は、社会人と言う世界に慣れず

忙しい毎日を送っていましたsweat01

1ヶ月が経過した頃でしょうか?

もう新人も職場に慣れた頃だろうと、居酒屋で

『新人歓迎会』が催される事になったんですbeer

当然、新人は出席しなくてはならず

私も歓迎会に強制参加させられました・・・coldsweats02

で、歓迎会とは名ばかりのグダグダした

飲み会も「そろそろお開き」になったのですが

当然、私たち新人の歓迎会ですから

飲み代はオゴリかと思っていたのにsmile

「じゃあ、新人は4000円で良いや」って

あまり皆さんと変わらない金額を徴収されsad

スズメの涙の初任給から持って来た

私の全財産はスッカラカンになってしまいcrying

肩を落として帰路に着いたのですが

ここで先ほどの無知なる先輩が私を呼び止めてpaper

「あ~、ダメダメ! 新人は2次会に付き合わないと」と

拉致するように次のお店へと連れて行こうとしました

「あの~、私もうお金がないので・・・despair

そう言ってなるべく穏便に断ったのですが

「ありゃ、でも大丈夫だよ~、新人さんなんだから~」と

言いますので、「奢ってくれるのかしら?catface」と

思ってしまったのが、生涯の汚点の1つで御座いますshock

2次会は、多少引き気味の私を無視して

異様なハイテンションで盛り上がりup

さ~、そろそろお開きにするか~と言う所で

私に悪夢が襲って来ましたtyphoon

だって、「じゃ、1人3000円ね」と言うんですもの・・・sweat02

だから、私お金がないって言ったのにdash

この無知なる先輩は平然と私に3000円を請求して来ましたdollar

で、言った言葉が

「払ってくれなくちゃ困るんだけど」ですよ・・・gawk

私、「あぁ、もう何を言ってもムダだ」と思い

仕方なく同じ新人の子に入社1年目から

借金をするハメになってしまったんですbearing

こんな事があったなんて

きっとこの無知なる人はキレイサッパリと

記憶から消去されている事でしょうがspa

この顔を見るたびに、情けない顔で

借金をしたあの時の私の姿が甦りshock

忌まわしい過去を回顧するハメになるのです・・・sad

はぁ~~~っgawk

|

« ・・・困ったなぁ・・・ | トップページ | 買っちゃったよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~っ?coldsweats02
『新人歓迎会』なのに新人もお金を払ったのですか?
それって・・・どんな会じゃい。gawk
なんだかんだと理由を付けて自分達が飲み会したかったんじゃ・・・。
酷いわ~お金が無いって言ってるのに~。moneybag
まぁ、借りられて良かったですけど。
その先輩が立て替えてくれてもいいのにね。
(先輩ならお金持ってるでしょう~☆)
人の事を考えない人かぁ~・・・。catface
うん、その先輩はそんな過去は綺麗さっぱり忘れてて、
mui様に嫌われている事も気づいてないでしょうね?coldsweats01

投稿: 泉 | 2009年2月11日 (水) 午後 03時56分

泉さん、いつもありがとうございますclover
フツ~、『新人歓迎会』って新人はタダですよね?
それを支払った時点で「怪しい」と気付くべきでしたが
やっぱり新人って断れない立場ですよね・・・crying
本当に、単なる飲み会でしたよ~bottle
否、新人だからと歌を歌わされたり
お酌をさせられたりで、逆にこき使われたかも・・・annoy
この無知なる奴は、私を2次会に誘った時
すでにかなりの泥酔状態でしたからねdash
たぶん、私の話をマトモに聞かなかったと思いますgawk
で、いざ支払いの時に私が「お金ない」と言えば
先輩なら立て替えたりしますよね?
それを言えないんですものね・・・コイツbearing
この人と結婚をした人、どこが良くて結婚したのか
まさに知りたくもないミステリーですねthink

投稿: mui | 2009年2月11日 (水) 午後 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/27911353

この記事へのトラックバック一覧です: 無知との遭遇・・・:

« ・・・困ったなぁ・・・ | トップページ | 買っちゃったよ~ »