« 奇跡の価値は? | トップページ | あんなの日常茶飯事ですよ? »

修理の意味は?

今回、メーカーから返却してもらったHDDから

無事データを取り出せて大喜びの私でしたがhappy01

ちょっと、別の疑問が湧いて来ちゃいました・・・gawk

今回私のバソコンに起こったトラブルは

バソコンの電源は入るものの、HDDを認識しなくなり

ウィンドウズが起動出来ないと言う症状でしたpc

で、修理に出したメーカーの説明では

『HDDが物理的に故障したので、新しいHDDに交換する

その際パソコンは買った時の状態に戻るので

記録されていたデータは消失する』と言われましたrecycle

結局は修理を依頼して、新しいHDDに交換した訳ですが

この返却されたHDDをバソコンと接続して見ると

画像や音楽しか記録していなかったDドライブはもちろん

ウィンドウズのシステムが記録されていた

Cドライブのデータもすべて無事な状態で

破損しているファイルは全然ありませんでしたcoldsweats02

「一体このHDDのドコが壊れていたのだろう?」と

思えるほど正常に作動していて

ホントにHDDが物理的に故障したのかしら?

もしやHDDじゃなくて、接続箇所がダメだったんじゃ・・・sweat01

と言う疑問が湧いてしまったのです

もしHDDの故障じゃなかったら

6万円も払う必要があったのかなぁ・・・?

HDDは消耗品だし、メーカーが迂闊にユーザーの

HDDを確認しようとして内部データを見てしまうと

『勝手に閲覧して、個人情報に違反したannoy』とか

ユーザーからクレームを言われても面倒だから

「壊れていようがいまいが、HDDを新品と交換してしまえ~」

って事なのかしら、ひょっとして・・・despair

そうすれば修理費も儲かりますしねdollar

新品のHDDに交換したのは間違いないですし

私の勝手な推測でクレームを言うのもイヤなので

このままパソコンを使うつもりですがcoldsweats01

故障したと言われたHDDのデータが全部無事だなんて

ちょっと複雑な気分ですよねェ・・・bearing

|

« 奇跡の価値は? | トップページ | あんなの日常茶飯事ですよ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う・・・ん・・・。
PC音痴の私は本当にどこが壊れたのか見当もつきません。sweat01
データは全部無事だった・・・嬉しい事だけど、
ホントはHDDを交換しなくてもよかったんじゃな~い?
と疑いたくなりますね。
だってHDDって高いんでしょう?moneybag

あのね・・・話が変わるけどさ。
ウチのガス湯沸かしのリモコンが可笑しくなった事があるの。sweat02
台所の方は元気だったんだけどお風呂場の方が使えなくなったの。
んで、修理屋を呼んだんだけど何処が壊れているのかわからなくて、
全取り替えになったのよ、占めて4万数千円。(リモコンだけだよ)
で、取り替えて貰っても調子が悪くてね~アレコレ調べさせたら、
壁の中のコードが悪くなってたみたいなの。coldsweats02
と言う事はリモコン自体は壊れていなかった事になるでしょ?
でもね、一度付けちゃったリモコンは戻せなくなるみたいでね~、
「外したリモコンは本社に送って破棄した」って言われてね~
結局払わされたのよ。crying
壊れてないであろうリモコン代を・・・あれは腹が立ったな。angry
技術のある修理屋が来たかどうかもアヤシイ。bearing
一週間もお風呂が沸かせなかったのに☆
・・・愚痴でした☆失礼しました。despair

投稿: 泉 | 2008年7月11日 (金) 午後 05時45分

泉さん、いつもありがとうございますclover
実は、HDDの故障じゃなくて、接続部分の故障だった
気がするんですよね~(すごくアヤシイgawk)
それに、ちょっと返却してもらったHDDの値段を調べて見ると
この内蔵HDDなら1万円前後なんですよ、たったの・・・coldsweats02
結局、6万円と言うのは部品代より技術料がほとんどなんですwobbly
コレって絶対ボッタくりですよねェ~dollar
上手く騙されちゃった感じです・・・
パソコンってかなり高額ですから、そう簡単に買い替えも
出来ませんし、そうなるとやっぱり修理費で
利益を上げているのかも知れませんね・・・annoy

あの・・・話が変わりますが
ウチも以前、ガス台が調子悪くなってガス屋さんに相談した所
イキナリ新しいガス代を持って来ちゃって、使っているガス台を
ロクに見もしないで「壊れている」と言い
勝手に新しいガス台を設置しちゃったんですよsign01
しかも4万円もする高いガス台で、それしか持って来ませんから
台を選ぶ選択権さえありませんgawk
さらに後でわかった事ですが、そのガス台はかなり古い
型遅れの商品で、つまりガス屋で売れ残っていた在庫品でしたannoy
あまりにヒドイ対応でしてので、今は別のガス屋さんと
契約していますが、こう言う話ってたくさんあるんでしょうねェ・・・shock

投稿: mui | 2008年7月11日 (金) 午後 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/22186250

この記事へのトラックバック一覧です: 修理の意味は?:

« 奇跡の価値は? | トップページ | あんなの日常茶飯事ですよ? »