« 思い遣り・・・ | トップページ | 不定期連載8回目です!! »

Sさんのお話

昨日、なぜあんな事を書いたのかと言うと

友人のSさんの事が頭をよぎったからです

Sさんは、私の友人ではとびきり優秀な方で

某、全国的に有名な大学を卒業し

某、全国的に有名な私立高校の教師になりました

私は「ああ、この人の人生はもう一生安泰なのね」と

とても羨ましく思ったものです

ところが・・・

数年して再会したSさんから聞いたお話は

私が想像していないお話でした

Sさんは勉強が好きで、それは自分の知識を

高める為であり、知識は人生経験を豊かにする

手助けをすると考えていたからだそうです

ですから教師となったSさんは、勉強の楽しさを

生徒に教えたいと思っていました

さらにSさんは、成績が良くなくても

他人を思い遣る暖かい心を持った生徒を

とても高く評価していたそうです

ですが、学校がSさんに期待した事は

まるで逆の事だったと言います

勉強は、テストの点数を上げて

よりよい大学に進学させる為だけに

指導すれば良い

素行が悪い生徒も、成績が良ければ

高く評価する

それが学校が求めた指導方法でした・・・

人格者の生徒でも、成績が悪ければ評価しない

そんなシステムだったそうです

納得が出来なかったSさんは、指導方法を無視し

よく学年指導の教師と衝突しましたが

1人の新任教師が対立するには

学校はあまりに巨大すぎて

結局Sさんは教師の道を捨てて

学校を退職してしまっていたのです

「どんなに素行が悪い生徒だって

成績が良いだけで有名な大学に進学させ

やがて国の機関に属する場所にたどり着ける

そんな人材が集まった政府では

汚職が絶えないのは当然だろうし

教育で思い遣りを学ぶ事もなかったから

国民の事を理解しようとする事もない

国が乱れるのは当然の事なんだ」

そう言われた時はショックでした・・・

実際乱れていますよね、現在

「国民の為」と平気で嘘を付き

自分の保守しか考えない政府高官

社会保険庁を筆頭に、責任感も何もない

ずさんな実態の政府機関

賄賂が横行している地方の役所

これで未来に希望を持てなんて

ちょっと無理だと思うのですが・・・

ちなみに私、ペシミストじゃありませんよ~

|

« 思い遣り・・・ | トップページ | 不定期連載8回目です!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うはは~成績の悪かった私は先生に相手にされませんでした。
教室に花を飾っても、掃除をキチンとしても
褒めて貰えなかったな。despair
成績がすべての世界で何年も生きてたんですね~。
生徒をいい大学に進学させれば、
学校の評価があがりますからね~、それが一番なんでしょう。
昔、ドラマで熱血な先生がいましたが、
(今もある?そんなドラマ)
あくまでもドラマの中だけの話ですね、catface
現実にはありえない。Sさんも苦労したんでしょうね。
素行が悪い生徒が成績だけで評価されるのは
ちょっと問題ありですけどね・・・☆gawk

投稿: 泉 | 2008年3月14日 (金) 午後 02時34分

泉さん、いつもありがとうございますclover
素行が悪くても成績だけで評価される・・・
そんな事実を聞いてしまいますと
今の国の各省庁の乱れぶりも、理解出来ますgawk
他人を蹴落として来たエリートたちですものねconfident
他人の事なんてお構いなしは当然でしょうangry
生活水準は低かったけど、まだ人々が暖かい思い遣りを
持っていた昭和の時代が懐かしいです・・・weep


投稿: mui | 2008年3月14日 (金) 午後 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/11276749

この記事へのトラックバック一覧です: Sさんのお話:

« 思い遣り・・・ | トップページ | 不定期連載8回目です!! »