« ホントに入ってる? | トップページ | 明日は? »

クレームには訳があります・・・

最近、色々なクレームが多いそうですね

特にクレーマーと呼ばれる悪質な人たちが居ると

テレビの報道番組で放送していました

番組では、主に悪質なクレーマーについて

報道していましたが

これを見ていて気になったのは

商品を販売した店舗を被害者として

扱っていましたけど、果たしてそのお店が

クレームの際にどのような対応をしたのかを

報道していない事でした

私は、クレームが激増している原因の一つは

販売した店側にも原因があると思うんです

前も記事に書きましたけど

ある店舗で買い物をした時、明らかに

不良品でしたので、店に電話をした所

「社員が今居ないから、また後で掛けて下さい」

と言う、呆れた事を言われました

これじゃ、買った人が怒るのも当り前だと思います

以前、私は販売員をしていましたので

沢山のクレーム処理をして来ました

文句を言われて当然な事もありましたし

中には不条理な事を言ってくる人も居ました

でも、ほとんどのお客様は

しっかりとクレームの内容を聞き

適切な処理をすれば、大問題になる事は

ありませんでした

販売側の曖昧な対応が、クレームを増長

させている気がするんです

決して、クレームを正当化している

訳ではありませんが

クレームには、必ず訳がある事まで

ちゃんと報道して欲しいモノですね~

|

« ホントに入ってる? | トップページ | 明日は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ!サリーちゃんになってる!!(^◇^)

うん、クレームにはそれなりの理由がありますよね。
完璧な物にクレームは付けられないから。
なんでもそうだけど、最初の対応が物を言いますね。
最初がよければ、クレームを付ける方も熱くならなし。
でも、変な事にクレームを付ける悪質クレーマーが
いることも事実なんだよね~。
その悪質系の人達だって、何かがあって味を占めたんだよね?
やっぱり最初の対応か・・・。(~_~;)

投稿: 泉 | 2008年2月 2日 (土) 午前 10時32分

泉さん、いつもありがとうございます♪
えへへ、泉さんがメグですから
私はサリーにしました(勝手に決めてる~)

そうですね、悪質なクレーマーも居るんですよね
でもこの手の言いがかりクレームって、調べると
かなり以前からあったようですね
それでもこんな社会問題になる様な事態に
ならなかった訳ですから、やはり販売店の接客態度
がレベル低下している事も、問題要因の一員ですよね~
態度の悪い店員多いですし・・・

投稿: mui | 2008年2月 2日 (土) 午後 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/10197450

この記事へのトラックバック一覧です: クレームには訳があります・・・:

« ホントに入ってる? | トップページ | 明日は? »