« かなりイライラ~ | トップページ | 夢の国の異変・・・ »

店員の責任・・・

先日テレビで話題になっていましたけど

今は非正規雇用者ばかり雇って

正規の社員を減らしている企業が多いそうですね

事実ワンダーGOOも非正規雇用者ばかり・・・

以前に買ったゲームソフトが不良品だった時

「社員が今居ないから」と言って

全然対応してくれませんでした

これが原因かどうかわかりませんが

最近、店員のモラル低下がとても目立ちます

『お客様に買ってもらう』と言うより

事務的にこなしているといった感じでしょうか?

たぶんこれは、非正規雇用者と言う立場が

店員としての責任を軽視させているんだと

思うんですよね

もちろん、非正規雇用者でも立派に接客している

人もたくさんいます

でも、そうじゃない人が多い事も事実です

すべてにおいて礼節を尽くせとは言いませんけど

せめてお金を出して物を買う消費者が

気持ちよく買い物が出来るようにして欲しいですね

|

« かなりイライラ~ | トップページ | 夢の国の異変・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日イ○ンに行った時に、ボーっと立ってるオバサン店員に「○○売り場はどこですか?」と聞いたら「わたし、昨日働き始めたばかりなのよー、かんべんね」みたいなオバサン語でごまかされました。いくらバイトだからと言ってもこれでは困ります。店員さんも皆、愛想が悪いし・・・。そういえば最近どこのお店に行っても店員の愛想が悪い気がします。一人がこうだと、会社全体のイメージも悪くなりますよね。

投稿: buzz | 2008年1月 8日 (火) 午前 12時11分

昔からその風潮はありましたよね?
パート・アルバイトは責任がないから適当でいいみたいな。
決められた時間を適当に過ごしてお給料を貰うっていう感じ?
客商売、それじゃやっていけないでしょうに。(-_-;)
そもそも、「社員のいない時間」があること自体、
変だと思います。客が困るでしょ~。
どんな時でも、どんな客にでも対応できるような人が、
1人くらいいて欲しいですよね?

投稿: 泉 | 2008年1月 8日 (火) 午後 02時31分

buzzさん、どうもありがとうございます♪
ありゃ~、それは自己意識のない
最低な店員さんですねェ~
「まだ慣れていないので、わかる店員を呼んで来ます」
ぐらいの事が言えて当り前なのに・・・
お店側も、あまりキツク指導すると辞めてしまうので
店員の指導も甘くなってしまうのかしら?
でも結局はお客のイメージを損なって、自分の首を
絞めるだけなんですけどね~

泉さん、いつもありがとうございます♪
そうですね~、いつの間にかそんな風潮が
当り前になってしまったのですね
まさに悪循環と言うべきでしょうか・・・
あまりに当り前に「今店員が居ないんでェ~」と
言われた時には、呆れてしまいました
あれかしら?今はあまり他人事に関心を持たない
人が増えているから、買う側も売る側も冷めていて
あまり接客態度などにも関心がないのかしら?
そう考えると、これから先どうなってしまうのかと
怖いですね・・・

投稿: mui | 2008年1月 8日 (火) 午後 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/9766934

この記事へのトラックバック一覧です: 店員の責任・・・:

« かなりイライラ~ | トップページ | 夢の国の異変・・・ »