« オヂさんの発想・・・ | トップページ | 雪、降りませんでしたね~ »

今思うとあの時から・・・

小学3年生の時、お財布をどこかで

落としてしまった事がありました

キキとララの小銭入れで

私にとっては貴重な、その時の全財産

80円と(悲しい・・・)集めていたシールを入れていた

とても大切なお財布でした

お財布を失くし、慌てふためいてパニックの私に

「そうだ、親切な人が拾って、警察に届けてくれたかも」

と友達が言ってくれたので

(拾った物は警察へと当時学校で教えていましたから)

急いで家に帰り、母に警察署の電話番号を

調べてもらって、すぐに電話を掛けました

「もしもし、お財布落としたんです! キキララのお財布

なんですけど、届いていませんか!?」

慌てて喋る私に、電話口の向こうの男性警察官は

「ふぅ・・・あのねアナタ、人に何かを聞くならば

まずは自分の名前と住所を言って、それから

詳しい事を言うの当然でしょう?」と

ちょっとイラついた口調で注意して来ました

内心は『そんな余裕ないのに』と思いながらも

子供でしたから素直に言う事を聞いて

名前と住所、落とした物、遊んでいた場所

落としたかも知れない場所などを

なるべく詳しく説明し直しました

「そうそう、それで良いんだよ」と

警察官は満足したように言い、私は

『これはきっと、もうお財布が届いているんだ!!

もう二度と失くしたりしないようにと、警察の人は

懲らしめる為に言っているんだわ』と思って

「それで、お財布は届いていますか?」と

聞いて見ました

所が、警官は・・・

「警察には届いていません」と冷たく言って

そのまま電話を切ってしまったのです・・・

私だって今なら、お財布を拾ってわざわざ警察まで

届けてくれる人なんて、めったに居ないとわかります

この警官も当時は『そんな子供の財布を届けに来る

人なんか居やしないよ』と思ったのでしょうね

でも、当時の私は物凄くショックを受けました

せめて、「今は届いていないけど、届いたら連絡するね」

ぐらいの事を言ってくれたなら、まだ救われたのに

パニック状態の子供に説教じみた注意をした挙げ句

「ない」と一言で切り捨てた訳ですから・・・

今思えば、私が警察を全然信用しなくなったのは

この時からだったのかも知れませんね

今も「警察が何とかしてくれる」な~んて

頼る方が間違っていると思っていますから、私

|

« オヂさんの発想・・・ | トップページ | 雪、降りませんでしたね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

警察は私もあまりあてにはしていません。
万が一、強盗が入ったとして、110で呼んでも
来てくれるまでの間に殺されているなぁ~って
思っていますから。(^_^;)
そうそう、「拾った物は警察へ」と習いました。
純真無垢の私はよく届けたものです、ハンカチでも。
で、お巡りさんは「ありがとう」と受け取ってくれたので、
それでいいのだ!と思っていました。
ある日、畳まれた500円札を拾ったので、いつものように、
交番に持って行きました。で、やっぱり「ありがとう」
・・・・・・・・・・数年後、拾ったお金は一定期間の間に、
落とし主が現れなかったら貰えるというのを知りました。
あの時のお巡りさんは何も聞かなかった。
どこで拾ったとか、私の名前とか・・・。
(まぁ、聞かれてもキチンと答えられたかは謎ですけど)
子供心に「あの500円札、お巡りさんが取ったんだ!」
と思いましたよ。(^_^;)で、それから不信感が芽生えてしまった。
子供相手に真面目になってくれないんですよね。
ちょっとした気遣い1つでずいぶん違うのにね☆
・・・今は「拾った物は警察に」って教えているのかな?

投稿: 泉 | 2008年1月13日 (日) 午後 01時53分

泉さん、いつもありがとうございます♪
泉さんも同じ様な経験があったのですね~
大人になってしまうと、子供の心がわからないと
言うか、相手には些細な事かも知れませんけど
本人にして見れば、ちょっとした事が
深く心に残る事もあるんですよね~
子供が正直にお金拾って持って来た訳ですから
「ありがとう」だけではなく、ちゃんとした対応を
するべきでしたよね・・・
人って、自分では気が付かない内に
誰かを傷付けている事もあるんですよね・・・

投稿: mui | 2008年1月13日 (日) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/9826180

この記事へのトラックバック一覧です: 今思うとあの時から・・・:

« オヂさんの発想・・・ | トップページ | 雪、降りませんでしたね~ »