« 激論バトル? | トップページ | 全然役に立たない・・・ »

昨日の続きです・・・

私が以前勤めていた販売店での経験ですが

ある日、同じ業種の他店で働いていた人が

ヘッドハンティングされて入社しました

男性の方だったのですが

もうこの業種で長く働いているベテランの人でした

同じ業種とは言え、お店が変われば色々と

違ってくる事が多々あります

私は上司から、その人にお店の販売システムを

一通り説明するように指示されました

言われたとおり、私は説明をしたのですが

この人は「それは合理的じゃないね」とか

「もっとこうした方が良いのになぁ」とか

とにかくシステムについての不満を洩らすのです

私よりはるかに年上の人でしたので

軽く聞き流していたのですが、どうもシステムに

反発しているようでしたので、思い切って

「ここではずっとこうやって来ましたので」

と言って見ました

すると「僕は君よりずっと長くこの業界に居るんだよ」

とすごく不機嫌そうに言い返しました

その後も、この人は自分で独自の販売方法をしたり

他の店員にも仕事について色々と指図したり

あくまで自分の身に付けたスタイルを貫き

まったくお店のシステムに慣れようとはしませんでした

そのおかげでお店のチームワークは乱れ

非常に雰囲気の悪い職場になってしまいました

これはマズイと言う事で、社長に直接注意され

それが不満だったようで、結局この人は

半年ほどでお店を退職してしまいました

人と言うのは、自分が身につけてきた

知識や経験や考え方、信じている事を

変える事は、難しい事なのだと

そう思われされた出来事でした

|

« 激論バトル? | トップページ | 全然役に立たない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「郷に入っては郷に従え」って言葉が出てきました。
うん、私は同じ職種で転職をしましたが、
会社によって、いろいろ違うので、
とりあえず「教えてもらう立場」と弁えていました。
それが普通だと・・・(^_^;)
はい、私もベテランでしたし、あれこれ思ったのですが、
最初の一年くらいは聞かれなければ余計な事は言いませんでした。
その転職先の会社にもベテランがいるわけですからね。
自分のやり方が一番正しいなんていうのは、
思い込み以外の何者でもないんですけどね。
そんな人は何処へ行っても馴染めないんじゃないですか?

投稿: 泉 | 2007年12月 2日 (日) 午後 03時43分

泉さん、いつもありがとう御座います♪
おっしゃる通り、退職後に発覚したのが
職種の経歴は長いですが、かなりアチラコチラの
店舗を渡り歩いていたようです
本当に、何処も馴染めなかったようですね・・・
最初は協調して、慣れて来たら自分のカラーを
出せば良いのに、妙なプライドが邪魔をするんでしょうね
とにかくよく、自分はスゴイと自分で言ってました
特に年齢も40代後半でしたから
自分の生き方を変えるなんて、そう簡単に
出来なかったのでしょうね・・・

投稿: mui | 2007年12月 2日 (日) 午後 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/8981834

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続きです・・・:

« 激論バトル? | トップページ | 全然役に立たない・・・ »