« リフィル | トップページ | 希望の見えない国家 »

すごい人・・・

今日は、すごい人の話です

先週、母はある事情からあるお宅で

ある事をして来たのですけど

ある事ばかりじゃ、よくわかりませんね

あるある大辞典じゃあるまいし・・・

ま、大した事ではありませんので

ずはり言ってしまうと(最初から言いなさいっ!!)

母はある知り合いに頼まれまして

3日ほど旅行に行くので、その間

昼間は留守になってしまいますから

孫が学校から帰って来て、塾へ行くのを

その人の家に行って確認して欲しいと

頼まれんです・・・

それで母は3日間、学校が終わる頃を

見計らってその人のお宅へ行き

お孫さんにオヤツを食べさせて

塾へ行かせました

その後、知り合いが旅行から帰宅すると

電話で連絡があり、お礼を渡したいから

家に来てくれと言われました

で、後日母がそのお宅を訪れると

電話では「旅行でお土産買って来たから」と

言っていたのに、なぜかそれがなくて

替わりに『お礼』と書いてある

お金の入った封筒を渡されました

母はそれをいただいて帰宅したのですが

30分もしない内に、その知り合いから電話があり

「さっき間違えて多くお金を渡してしまったわ

600円多いので返しに来て頂戴」と言われ

とてもびっくりしたそうです

フツ~、人に頼み事をして謝礼を渡し

それが多過ぎたからって、返せって言えますか?

しかも600円ですよ?

世の中にはすごい人がいるんですね~

|

« リフィル | トップページ | 希望の見えない国家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁお!!一度人にあげたものは、
返せませんょ、常識じょう。たぶん。
されど¥600かもしれませんケド・・・
謝礼は、さすがに・・・
凄いおかたがいるものですね。

投稿: ジジ | 2007年12月11日 (火) 午後 07時06分

・・・親戚?
親戚でも私にはできないわね・・・(^_^;)
気心知れてても、それなりのマナーがある。
そもそも「お礼を渡したいから家に来て」と言う事自体、
間違っています。(  ̄´Д` ̄)
普通は持ってくるもんでしょう・・・?謝礼とお土産をセットで。
ある意味、凄い人ですけど、
私はそんな人とは付き合いたくないです。
お母様は何と仰ってるんですか?

投稿: 泉 | 2007年12月11日 (火) 午後 07時21分

ジジ姫様、いつもありがとうございます♪
スゴイでしょ~、こう言う人が実際に居るんです
どう考えても非常識なのに、それでも世間では
普通の一般人として生活しているんですよね
そう考えちゃうと、ちょっと怖いですね・・・

泉さん、いつもありがとうございます♪
こんな人、親戚ではありません
赤の他人です~
普段も交流はしていません
それがなぜ知り合いなのかと言えば
この非常識さんの母親と、私の祖母が友達
だったからなんです
で、祖母が生きている頃には交流があったのですが
この娘(非常識さん)の代になってからは
たまに会えば挨拶をする程度の付き合いです
今回、母に頼み込んで来た訳は
母はヘルパーの資格を持っているので
母に頼めば安心だと思った様ですね(何が安心が知りませんが・・・)
母も懲りた様で、もう頼まれても
二度と行かないでしょう・・・

投稿: mui | 2007年12月11日 (火) 午後 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/9342941

この記事へのトラックバック一覧です: すごい人・・・:

« リフィル | トップページ | 希望の見えない国家 »