« ベニヤの壁から聞こえてきた話 | トップページ | 赤い恐怖・・・ »

せんせいさようなら♪

私が通っていた小学校は

朝のホームルームがありませんでした

替わりに帰りのホームルームがあって

必ず全員そろって

「先生さようなら、みなさんさようなら」と

挨拶をしてから帰宅するのが決まりでした

私が中学1年になり、3学期の時の事です

中学では教科ごと教師が替わるので

毎時間「起立、礼、着席」を繰り返すのですが

その号令を掛けるのは、その日の日直の仕事でした

で、その日の日直だったY口君が

ある授業開始の号令で

一体何を考えていたのでしょうか?(のち判明)

「起立、礼、せんせいさようなら、みなさんさようなら」

と大声で言ってしまったんです

みんなビックリして、Y口君を一斉に見ると

彼は『あああっ~、しまった~』と言った顔をして

固まっていました

そしてクラス中が大爆笑!!!

教師からも「おいおい、もう下校にしないでくれよ」と

言われてました

別の小学校から来た生徒には

イマイチ内容が理解出来なかったようですが

私たちには大ウケで、後で彼に聞いた所

「いや、小学校では毎日そう言っていたんだよな~とか

考えていたら、つい言っちゃったんだよ」

と説明していました

その後Y口君はしばらくの間

『みなさんのY口』と呼ばれてしまったのは

言うまでもありません

|

« ベニヤの壁から聞こえてきた話 | トップページ | 赤い恐怖・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~そうでしたっけ?
毎時間、起立・礼をしたんだっけ~?
もう忘れてしまいました。(^^ゞ

習慣というのは恐ろしい物で、忘れた頃に出ちゃいますね。
私も気をつけなくちゃ!☆
 
・・・う~ん、ちょっと懐かしいなぁ~。(=^_^=) ヘヘヘ
娘も学校で『起立・礼・着席』って、やっているんでしょうか?
時々「今日、日直だったんだよ」って教えてくれます。

投稿: 泉 | 2007年11月14日 (水) 午後 02時53分

泉さん、いつもありがとうございます♪
私も小学校に通った6年間は
下校前にいつも「先生さようなら、皆さんさようなら」
を言っていましたので、つい口癖になってた(と思う)
Y口君の気持ちもわかるんですよ~
習慣って、知らず知らずに身に付いちゃって
いるものなんですねェ~
ちょっと懐かしい思い出でした!

投稿: mui | 2007年11月14日 (水) 午後 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/8905134

この記事へのトラックバック一覧です: せんせいさようなら♪:

« ベニヤの壁から聞こえてきた話 | トップページ | 赤い恐怖・・・ »