« マネ過ぎでしょ? | トップページ | 無理強い・・・ »

才能って?

例のボクシング兄弟の報道を見ていて

よく選手の方や解説者が

「才能はあるから」と言っているのを耳にしました

でも、ホントに才能あるのかな?

彼らは幼い頃から猛練習をして来たので

それなりにコツの様なものは掴んでいると

思いますけど、それは才能と違うんじゃないかな?

私には、人間の才能ってそんなに簡単に

発揮出来るとは思えません・・・

私は、人は誰も何かしらの才能を

必ず持っていると信じています

でも、その人が持つ才能を見つけ出すのは

とっても困難な事だと思っているんです

例えば、ある人にバレーボールの

才能があったとします

その人がたまたまバレーを大好きで

バレー選手の道を選んだなら、それは才能を

フルに発揮出来る『天才選手』となれるでしょう

でもその人が自分の才能を知らずに

ゴルフが大好きだからとプロゴルファーを目指しても

そこそこの選手にしかなれないと思うんです

皆が自分の持つ才能を理解して

その道を極められたらば良いのでしょうけど

そうも行かないんですよね~

上手に自分の持つ才能を見つけ出し

その方面に進んだ人が天才と呼ばれる人に

なる訳で(古くはモーツアルトとかね)

そんな人になれるのは、ごく一部の人なんですね~

と、そんな事を考えてみました♪

|

« マネ過ぎでしょ? | トップページ | 無理強い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~~~ん(ー’`ー;)
才能っていう言葉って、あやふやな物ですね~。
才能って努力無しでも出きる事を言うんでしょうか?
コツコツ努力して成し得た事は才能とは言わないんでしょうか?
なんか・・・わかりませんね。
自分の才能って何だろう・・・?
自分の知らない何か才能が眠っているのかな?
死ぬまでに見つかるのかな~?
・・・今のままじゃ、見つからないな。(^^ゞ

投稿: 泉 | 2007年11月22日 (木) 午後 04時25分

泉さん、いつもありがとうございます♪
私は、長年同じ事をして来て掴んだコツは
才能ではなく経験だと思っています
才能って、今まで経験がないのにアッサリ
こなしてしまう様な事を言うのではないでしょうか?
でもその才能も、運良く自分で気付くか、誰かに
見抜いてもらい、才能を生かせる道へ進めたら
良いのでしょうけど、そうも行かないんですよね~
才能があっても、本人が嫌う事だったりする事もあるし
難しいですね、本当・・・

投稿: mui | 2007年11月22日 (木) 午後 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/9047425

この記事へのトラックバック一覧です: 才能って?:

« マネ過ぎでしょ? | トップページ | 無理強い・・・ »