« 応用が出来ないか・・・ | トップページ | 私のブラックリストショップ »

TBSピンポンでの不快な発言

お昼休み

職場のテレビで何となく見ていた

TBSのピンポンと言う番組の事です

『学力が都市部と地方では差がある』と言うニュースで

室井佑月と言う人が、「子供にはムリヤリに勉強させろ」と

コメントしていたのを聞いて、すごく不快に思いました

なんで?

学力に差があったら、無理に勉強させなくてはダメなんですか?

学力の低い人は、ダメって事なんでしょうか?

「ゆとり教育とか言ってる場合じゃなくて、勉強させろ」とも

言っていましたが

私はゆとり教育のすべてが良いとは言いませんけど

勉強以上に教えなくてはならない

現代に欠落している倫理や情操など

もっと大切な物があるはずだと思うんですけど・・・

このコメンテーターが自分の子供に猛勉強教育

をするのは一向に構いませんが

世間に影響を与えるテレビで発言するコメントとしては

とても不快に思えました

|

« 応用が出来ないか・・・ | トップページ | 私のブラックリストショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はーい!(元気に手を上げて)学力が低い人間です!!
まぁ、子供には子供の頃にしか体験できない事もありますから、
何がなんでも勉強させるのはね~・・・(^_^;)
ただ、娘には私よりは勉強させようかと思いますけど。
今更ですが、もっと勉強しておけば良かったなぁ~と
思いますから。(^^ゞ
でも・・・無理矢理やらされた事って身に付いてないよね?
たとえば、一夜漬けで覚えた事なんて、テストが終わったら
忘れちゃう~(〃_〃)ゞあ~だから私は今でもバカなんだぁ~!
・・・本人が楽しんで出来るように導いてあげなくちゃ☆

投稿: 泉 | 2007年10月26日 (金) 午後 08時30分

泉さん、いつもありがとうございます♪
勉強って、結局は自分の為にするんですよね
それが自分にとって大切な事なんだと
ちゃんと理解させてあげる事が大事だと思うのに
ただムリヤリに勉強させる事は理解出来ません・・・
また私のように例え勉強が出来なくても
一生懸命生きている人間もいるんです
勉強が出来ない人はダメ
だから子供の頃からもう勉強させると言う発言は
凄く不愉快で、ついブログに書いてしまいました・・・

投稿: mui | 2007年10月26日 (金) 午後 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/8608608

この記事へのトラックバック一覧です: TBSピンポンでの不快な発言:

« 応用が出来ないか・・・ | トップページ | 私のブラックリストショップ »