« 猫カイロでぬくぬく | トップページ | TBSピンポンでの不快な発言 »

応用が出来ないか・・・

知識あっても活用できず 全国学力テスト結果公表

今の子は、知識があっても

それを応用する事が苦手なようですね

後輩を指導していると

何となく分かる気がします

場所や物、条件がちょっと違うだけだから

頭を働かせれば良いのに

「それは教えてもらっていません」とか

「そう言う指示は受けていません」とか

「知らないので、出来ません」とか

そんな事が多い多い・・・

これって、応用が出来てないにプラスして

自分が責任を取りたくないってのも

あるような感じなんですよね

『面倒な事に巻き込まれたくないよ』

『余計な事をして関わるのはゴメンだ』

見たいにね・・・

道に倒れている人が居ても、無視して

関わる事を避ける時代だから

それが当り前なのかも知れませんが・・・

|

« 猫カイロでぬくぬく | トップページ | TBSピンポンでの不快な発言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~今の人はマニュアルが無いと何も出来ない人が
増えていますね。
融通が利かないというか、臨機応変に対応できないというか、
頭が固いようです。
折角『学』があるのに、それを上手く使いこなせないというか・・・。
勿体無い事です。
勉強だけ詰めこんだ頭がそうなっちゃってるんでしょうね~?
バカで良かった・・・私。(そうか?)(^^ゞ
バカはバカなりに、無い知恵を絞るからね☆
頭のいい人より頭は使っていると思うのよ。 ( ̄┰ ̄;)ゞ

投稿: 泉 | 2007年10月25日 (木) 午後 04時24分

泉さん、いつもありがとうございます♪
泉さんの仰るように
勉強だけ詰めこんだ頭がそうなってると思います
知識があっても、活用出来なくては意味がないのに・・・
せっかく『はがねのつるぎ』を買っても
装備しないで、ただ持っているだけの様なものです
私も馬鹿ですけど、馬鹿は馬鹿なりの知恵があります
それは社会人として、かなり役に立つ場面が
多々ありました
ただ数式を覚えるのではなく
なぜこの数式を覚えるのかを理解しなくては
ダメだと思うんですけどね~

投稿: mui | 2007年10月25日 (木) 午後 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/8600089

この記事へのトラックバック一覧です: 応用が出来ないか・・・:

« 猫カイロでぬくぬく | トップページ | TBSピンポンでの不快な発言 »