« より良いハズじゃないの? | トップページ | それはないと思うんだけど・・・ »

新米が来ました

「新米が出来たから、取りに来い」

親類から連絡がありましたので

早速、新米をいただいてきました

これで今年もお米の心配は大丈夫のようです

以前はお米を作っている農家の親類が

かなり多くいたのですが

農家を継ぐ跡取りがいなくて

農業を辞めてしまった家が多く

もうお米を分けていただける親類も少なくなりました

普段、私たちはあまり気にもしませんが

農家の後継ぎ問題は、かなり深刻なようですね

毎日食べている主食なのに

これも作り手がいなってしまうと

中国産のお米などの輸入に頼らざるを得なく

なってしまうのでしょうか・・・

中国米か・・・

ちょっと嫌だナ・・・

|

« より良いハズじゃないの? | トップページ | それはないと思うんだけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にも分けて下さい!m(__)m
毎月、お米を買うのって、結構大変です。
(まぁ、保管場所がないんですけどね~)
時々、目の前の田んぼから(まだ収穫前)
拝借したくなりますよ。いいなぁ~お米にお金がかからなくて。
農家って跡取もそうだけどお嫁さんを探すのも大変だよね?
私、バラ作って土を弄るのは好きだけど農家はできないと
思ってしまうもの・・・。(^_^;)自給自足って憧れだけど。

中国米?絶対イヤ!中国米を食べるくらいならパンを食べます!って、昔、米不足のときも同じ事を言ったわね☆(^^ゞ

投稿: 泉 | 2007年9月15日 (土) 午後 03時55分

泉さん、いつもありがとうございます♪
泉さん、違います~
お米は親類から買っているんです
タダじゃないんですよぅ・・・
まぁ、かなり安く、卸の値段で売ってもらっては
いますけども・・・
確かにおっしゃる通り、お嫁さん探しも問題だそうです
それでも何とか結婚はしたものの
農家で親と同居するのがイヤで、つくば辺りに
アパートを借りて家を出てしまう息子さんが多いそうですね・・・
まぁ、その気持ちも分かるのですが・・・
私だって農家をやれと言われたら、出来ないと即答して
しまうと思いますし・・・
お米は食べるけど自分では作りたくない・・・
勝手な事を言っていますね、私たちは

投稿: yuemui | 2007年9月15日 (土) 午後 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416703/7944294

この記事へのトラックバック一覧です: 新米が来ました:

« より良いハズじゃないの? | トップページ | それはないと思うんだけど・・・ »